LIFESTYLE

安心安全!出産祝いは木製のおもちゃを送ろう

贈り物も地球に優しいエシカルなものを選びたい。

とくに出産祝いは安心安全なものを贈りたい。

出産祝いは木製おもちゃ

出産祝いって意外と難しいです。

・他の出産祝いと被らないように
・もしくは同じものが複数あっても困らないもの
・好みに合うもの
・自分では買わないけどプレゼントで貰ったら嬉しいもの
・かといって豪華すぎないもの
・成長して用が済んだら処分しやすいもの

など考え出したら選ぶときに抑えておきたいポイントがいくつかあります。

とくに、処分しやすいって意外と重要なポイントですよね。

選んだのは日本で育った木を使ったおもちゃ

わたしが選んだのは「なかよしライブラリー」さんの木製おもちゃです。

こちらのお店の商品は
・100パーセント国産材
・梱包資材は極力プラスチック製を使用しない
・端材は再利用
・おがくずは牧場から土へ還す
・植物由来の塗料の使用
・国産の木だけを使用
・木材は太陽の力だけで自然乾燥

子供が間違って舐めたりしても安全なように作るのはもちろんのこと、環境や地域社会にも配慮しています。

とくにわたしは、梱包資材にプラスチックをできるだけ使用しない!というところに本気度を感じました。

動物積み木を贈りました

なかよしライブラリーでは、年齢に合わせた様々なタイプの木製おもちゃがあります。

どのおもちゃもかわいくてすごく迷ったんですが、長く遊んで貰えそうな、動物積み木を今回贈ることにしました。

シンプルですが、いろいろ遊び方ができるおもちゃです。

まだある!国産木製おもちゃメーカー

めちゃくちゃ迷った木製おもちゃをいくつかご紹介します。

山のくじら舎

こちらのお店の「おふろでちゃぷちゃぷ」という木のおもちゃも他では見たことがなかったので捨て難かった。

おもちゃの森

こちらのサイトでは、様々なブランドの木のおもちゃを見ることができます。

まとめ:木製おもちゃは安心安全で絶対喜ばれる!

出産祝いを選ぶときに抑えておきたいポイントをちゃんと抑えてくれる木製おもちゃ。

子供が成長して使わなくなったときでも、木製のおもちゃであれば、多少色は変わりますが壊れたりすることはないので、寄付もできます。長く使えるって良いですね。天然木の素晴らしいところです。

出産祝い迷ってる人はぜひ木製おもちゃを検討してみてください。

ちなみにわたしはめちゃくちゃ喜んで貰いました!

【公式】なかよしライブラリー